湖畔のキャンプ場 ~小川原湖畔~


今回お世話になったキャンプ場


 今回お世話になったキャンプ場は、小川原湖畔キャンプ場です。その名の通り小川原湖の傍にあるキャンプ場で、湖を眺めながらキャンプを楽しめるロケーションの素晴らしいキャンプ場です。

 施設としては、炊事場、トイレ、シャワー、自販機を兼ね備えたキャンプ場でした。シャワールームがありますが、すぐ近くの歩いて行ける所に温泉が¥160で入れますのでそちらの方がお薦めです(但し、シャンプー・石鹸はありませんので自前で用意する必要があります)。

 ゴミは基本的に持ち帰りになります。コンビニはバイクで10分ほど、ガソリンスタンドはバイクで15分ほどとなります。

 サイトは湖岸側のエリアと道路を挟んで陸地側のエリアに分かれています。適度に木立が散りばめられており、涼しげな雰囲気を醸し出しています。

 

 炊事場です。


 トイレとシャワールーム、その前に自販機もあります。


 フリーサイトでありながら、駐車場スペースが区切られており、すぐ傍にテントを張ることができます。設備も綺麗に整備されておりながら、テント1張り¥550でお財布にも優しいです。


 

 

静かな湖畔を眺めながら

 木立の向こう側に湖が見えて雰囲気が良いです。キャンプ場に到着して、テントを設営し、ほどなく湖面がキラキラと輝いてきました。



 良い雰囲気です。

 しかしながら、すぐ近くに三沢基地があり辺りを航空機が飛んでおり、静かな湖畔の雰囲気とは裏腹に時折轟音を轟かせていました。


 夕陽の美しさは格別です。湖畔のキャンプ場では、夕陽が見れる角度でテントを張るといつも以上にビールが美味しくなります。





 

 

清々しい朝を迎えて

 翌日、夜が明けてすぐは、湖にありがちな霧が立ち込めていましたが、日が昇るにつれて晴れ渡りました。清々しい朝は、湖畔をのんびり散策するのも良いでしょう。



 


 しばし散策した後、撤収作業に入りお世話になったキャンプ場を後にしました。

 



2017年09月04日