美しいロケーション ~駒出池~


今回お世話になったキャンプ場


 今回お世話になったキャンプ場は、八千穂高原の駒出池キャンプ場です。非常に人気のあるキャンプ場で週末などは混み合うことが予想されますが、平日ですとゆったりと静かに過ごすことができます。

 フリーサイトは池を中心にして、4箇所ありよく整備されたキャンプ場でした。

 施設としては、炊事場、トイレ、シャワー、自販機を兼ね備えたキャンプ場でした。利用はしませんでしたがコインランドリーもあるようです。

 キャンプ場の付近には、コンビニやガススタ、銭湯はありませんので、事前に食料などは準備しておきましょう。

 利用料金は、フリーサイトテント1張り¥1,200でしたが、非常に美しい池を見ながら快適に過ごせる環境ですので、お安く感じました。ゴミは分別で捨てられます。バイクのサイトへの乗り入れはできませんが、駐車場も何か所かありサイトの近くに駐車することが可能でした。

 管理人さんが非常に親切で、優しい感じでした。受付は、16時半ころまでのようですので、また、今シーズンの営業自体も10月上旬には終了してしまうようですので、利用前に電話確認しておいた方が宜しいかと思います。

 駐車場はサイトから近くにあります。また、後ろに見えている建物が管理棟です。


 適度な広場と適度な樹木が散りばめられており、程よい空間を作り出しています。


 池のすぐそばにテントを張りました。


 炊事場と自販機です。



 ゴミは分別して捨てられます。

 

 

 

 トイレとシャワー室です。トイレの建物は少し古めかしいですが、清潔に保たれており、虫も少なく綺麗で安心して使えました。

 


 コテージエリアもあります。

 

 

 

 

美しい池を中心にして静かにゆっくり過ごせるキャンプ場

 兎に角美しい。時間によって、また見る角度によって、様々な表情を見せ、静かな時間を過ごすことができるでしょう。平日に一人、または少人数で行ってゆっくり過ごすのがお薦めです。










 池を眺めながらゆっくりと流れる時間は最高で、美酒でした。





 

 

 

白樺群生地へ

 翌朝は清々しい朝となり、近くの白樺群生地へ立ち寄ってみました。八千穂高原は白樺群生地として有名なようです。

 早々に撤収し、キャンプ場のアクセス道路も爽快に走り抜けます。




 キャンプ場近くのこの標識が目印です。




 

 メルヘン街道に入ってからも白樺の林が美しい箇所もありますので、お気に入りのスポットを探してみてください。




 因みに今回は、キャンプ場に行く前に、蓼科の石遊の湯を利用させていただきましたが、雰囲気がかなり良かったです。こじんまりとした温泉ですが、森林浴さながらの露天風呂は最高に気持ちがよかったです。

 

 石遊の湯の良心市で食用のホオズキが売っていましたので買ってみました。茅野や八ヶ岳方面ではよく見かける食用のホオズキ。少し酸味があって上品な味わいでした。

 

 



2017年09月28日